marutetsukitachiba2のブログ

知的障害者に関わる人へのメッセージ

出席者数をきちんと数えること。

f:id:marutetsukitachiba:20190608095110j:image

こんにちは😃

このブログは書くのが難しい!

書いていることが当たり前のことだから。

そう、日々の施設の業務は決まっています。

職員が自信を持って業務を行う為には、

業務の中で抑えて置く約束事を抑えることです。

例えば、今日の利用者の登園者の数。

ボード上にしっかり表示されていますか?

磁力が無くなり、ボードから落ちていることがありますよ。

そこから、例えば歩行に出る人はトータルで全員表示されていますか?

など、数でしっかり抑えていく。

一つ一つ、確認する習慣をつけると、安心できますね。

難しいのは、それを全員に浸透できるか?

どうも、成り行きに任せることを多く見るような・・

根拠のあるもので支援を固めていきましょう!

①今日の利用者数。

②ボードに全員表示されている?

③出席者数=連絡帳の数=カバンの数ですね。ただ、数がわかっていればミスは

ありません。

送迎利用も数ですね。

まず自分のやっていることに不安があったら、抑えるべきは出席者数です。

目の前に全員いますか?

数える習慣を自分につけましょう!

 

支援を固めていくのは、確実なことを積み重ねていくこと。

成り行き任せから、確認を取る支援へ変えていきましょう!

 

暑い日が続きますが体調に気をつけて支援してください。