出席者数をきちんと数えること。

こんにちは😃
このブログは書くのが難しい!
書いていることが当たり前のことだから。
そう、日々の施設の業務は決まっています。
職員が自信を持って業務を行う為には、
業務の中で抑えて置く約束事を抑えることです。
例えば、今日の利用者の登園者の数。
ボード上にしっかり表示されていますか?
磁力が無くなり、ボードから落ちていることがありますよ。
そこから、例えば歩行に出る人はトータルで全員表示されていますか?
など、数でしっかり抑えていく。
一つ一つ、確認する習慣をつけると、安心できますね。
難しいのは、それを全員に浸透できるか?
どうも、成り行きに任せることを多く見るような・・
根拠のあるもので支援を固めていきましょう!
①今日の利用者数。
②ボードに全員表示されている?
③出席者数=連絡帳の数=カバンの数ですね。ただ、数がわかっていればミスは
ありません。
送迎利用も数ですね。
まず自分のやっていることに不安があったら、抑えるべきは出席者数です。
目の前に全員いますか?
数える習慣を自分につけましょう!
支援を固めていくのは、確実なことを積み重ねていくこと。
成り行き任せから、確認を取る支援へ変えていきましょう!
暑い日が続きますが体調に気をつけて支援してください。